保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちでその仕事をされていない方は、都道府県ナースセンターに届け出る必要があります。
※「看護師等の人材確保の促進に関する法律」により、平成27年10月1日に届出制度がスタートしました。
対象
保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながらその仕事をされていない方
届出内容
- 氏名、生年月日、性別、住所
- 電話番号、電子メールアドレス
- 免許登録番号及び登録年月日
- 就業に関する状況
届出方法
1.ご本人による届出(東京都にお住まいの方)
- インターネットサイトから届出
- ご本人が届出票を東京都ナースプラザへ持参・郵送
※他県在住の方は、現住所のナースセンターへ届出てください。
2.医療機関・施設による代行届出
- eナースセンターの求人施設ポータルサイトから届出
- 届出票を東京都ナースプラザへ持参・郵送
届出制度ご案内チラシ
- 看護職の免許をお持ちの方へ
届出制度と復職支援をご利用ください - 病院等の管理者の皆さまへ
代行による届出のお願い
関連サイト
詳細は厚生労働省及び日本看護協会のホームページでご案内しております。
以下のリンクよりご確認ください。