看護師等の届出制度

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちでその仕事をされていない方は、都道府県ナースセンターに届け出る必要があります。

※「看護師等の人材確保の促進に関する法律」が改正され、平成27年10月1日から施行されました。

対象

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながらその仕事をされていない方

届出内容
  1. 氏名、生年月日、性別、住所
  2. 電話番号、電子メールアドレス
  3. 免許登録番号及び登録年月日
  4. 就業に関する状況
届出方法

1.ご本人による届出(東京都にお住まいの方)

  • インターネットサイトから届出

とどけるん

  • ご本人が届出票を東京都ナースプラザへ持参・郵送
    ※他県在住の方は、現住所のナースセンターへ届出てください。

2.医療機関・施設による代行届出

  • eナースセンターの求人施設ポータルサイトから届出

eナースセンター

  • 届出票を東京都ナースプラザへ持参・郵送

※可能な限り、電子媒体の利用をお願いします。

届出制度ご案内チラシ

看護職の免許をお持ちの方へ

関連サイト

詳細は厚生労働省及び日本看護協会のホームページでご案内しております。
以下のリンクよりご確認ください。

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