FACILITY

看護師等の届出について

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちでその仕事をされていない方は、
都道府県ナースセンターに届け出る必要があります。
医療機関・施設の皆様におきましては、代行による届出をお願い致します。

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」により、平成27年10月1日に
届出制度がスタートしました

対象

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながらその仕事をされていない方

届出内容

1.氏名、生年月日、性別、住所

2.電話番号、電子メールアドレス

3.免許登録番号及び登録年月日

4.就業に関する状況

届出方法

1.ご本人による届出(東京都にお住まいの方)

・インターネットサイトから届出


2.医療機関・施設による代行届出

・eナースセンターの求人施設ポータルサイトから届出

・届出票を東京都ナースプラザへ持参・郵送

<届出制度ご案内チラシ>

  • 看護職の免許をお持ちの皆さまへ

届出制度と復職支援をご利用ください

病院等の管理者の皆さまへ

代行による届出のお願い

関連サイト

詳細は厚生労働省及び日本看護協会のホームページでご案内しております。
以下のリンクよりご確認ください。
厚生労働省(制度に関するFAQなどもご案内しています)
日本看護協会