新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

その他

2020年11月11日

新型コロナウィルス感染症に関する求人などのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止へのご協力のお願い

東京都ナースプラザでは来館いただく方の安全・安心のため、東京都のガイドラインに基づき感染症拡大防止対策の取り組みを行っています。
また、来館の際には、咳エチケット、アルコール消毒、手洗いなどの感染予防のご協力をお願いします。

COVID-19支援にご登録ください

東京都ナースプラザ ナースバンクでは、COVID-19対応の人材確保に向け、看護職の資格を持つ皆さまに支援者への登録をお願いしています。

COVID-19支援登録者の現状

令和2年4月以降、看護職の「何か力になれることはないか」の声を頂き、支援者登録を開始いたしました。
支援者にご登録された方には、COVID-19に特化した求人が掲載された場合にメールでご案内しています。働きたいと思う求人がありましたら応募してみてください。
9月末現在、支援登録者の看護職の100名以上(延数)がCOVID-19特化求人でご活躍して頂いています。

COVID-19特化求人の業務内容

これまでに病院、保健所、検疫所、宿泊施設、検査施設等からの募集がありました。
COVID-19求人の特徴は都内の施設で、短期間の雇用です。
施設や支援者の経験によって異なりますが、特化求人の主な業務内容は、病院では重症感染者の対応よりも手薄になった一般病棟の「応援」業務、宿泊施設では軽症者の健康管理、保健所では疫学調査補助や電話相談、濃厚接触者等の健康観察などになります。
詳細は求人票で確認できます。

COVID-19支援者登録の方法

ナースバンク東京・立川までご連絡ください。
※eナースセンターへのご登録が必要となります。ご登録やご利用は全て無料です。

ナースバンク東京 (月~木・土 9:00~17:00 金 18:00)
TEL:03-5309-2065  FAX:03-5309-2066
ナースバンク立川 (月~金 9:00~17:00)
TEL:042-529-7077  FAX:042-529-7071

新型コロナウイルスに関連する求人情報について

緊急事態宣言が解除された現在も新型コロナウイルス対策における看護職の活躍への期待は高まっています。
新型コロナウィルス対策に特化した求人があった際には、こちらのページにて求人情報を引続き掲載していきます。
新型コロナウィルス対応に限らず、看護職については、以前より慢性的に人材が不足している状況です。
病院、クリニック、福祉施設など、さまざまな場所で看護が必要とされておりますので、ご自身のスキルやライフスタイルにあわせて、お力添えいただければ幸いです。


全国の都道府県看護協会が運営している求人求職サイト、『eナースセンター』にご登録をしていただければ、ご自宅のパソコンやスマホから求人の検索が可能になります。
無料でご利用いただけますので、ぜひ、ご登録いただいてご自身の条件に合う求人を検索してみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

目黒区保健所

募集要項 S0181028-0004

求人票番号『S0181028-0004』を指定して検索してください。
※必ず『勤務先施設のPR/特記事項欄』に記載の手順でご応募ください。

【職務内容】
感染症に関する保健師業務(保健所内での勤務、電話での聞き取り調査・指導が主な業務です)。
※書類作成の際、ワードやエクセルを使用して作業を行うことがります。

新宿区保健所

募集要項 S0182880-0001

求人票番号『S0182880-0001』を指定して検索してください。
※必ず『勤務先施設のPR/特記事項欄』に記載の手順でご応募ください。

【職務内容】

  1. 既に新型コロナウイルス感染症患者が発生し、かつクラスター が発生した場合の影響が大きい と判断される 施設等 におけるPCR検査
    (初期スクリーニング集団検査) における検体採取その他検査に係る業務
  2. 新型コロナウイルス感染症に係る積極的疫学調査及び調査対象施設等への訪問 及び予防対策等についての助言
  3. その他、 感染症 に関する業務(Excel・Wordの基本的操作ができれば可)
東京検疫所

東京検疫所東京空港検疫所支所検疫衛生課

募集要項:S0180153-0003

求人票番号『S0180153-0003』を指定して検索してください。
※必ず『選考に関する特記事項』に記載の手順でご応募ください。

■業務内容
(1)入国者の質問票の内容確認、回収
(2)入国者の唾液検査の回収
(3)入国者の検体採取及び検体の梱包等
(4)入国者の検査結果について、本人突合・検査結果連絡
(5)その他、検疫業務の中で必要であると指示された業務